2005年11月27日

きもちいいひととき。

今日は、お友達が企画した「お茶の時間」というライブイベントに行ってきた。
全部で4つのバンドが出演。プラス、サプライズゲストが一人。
4時間というスペクタクル級のイベントだったけど、
飽きもせず、まったりと、えらい心地いい時間を過ごせた。

いい音楽には、風景がある。

それぞれ、スタイルもジャンルも曲調も違うけど、
一曲、一曲にこめられた作者の思いとか、
演奏している人の“今”の心のあり方とか、
そういったものが混じり合ってひとつの風景をつくりだす。

今日は、ソングサイクルの「チョコレート」を聴きながら
なぜか中学生の頃、部活の帰り道で泣きながら歩いていた風景を
思い出した。詩にはそういったフレーズはなかったと思うけど、
音を聴いてたら浮かんできた。不思議だなぁ。(ほのぼの)

曲から連想したり、想起された風景を
映像にしたら、おもしろそう。PVではなくってね。
posted by さとる at 00:09| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

復活っ!

…、というわけで、大変ご無沙汰しとりましたが、
そろそろ忘れられそうな勢いなので、ここらでおひとつ。

この前、CiNe3。の単なる飲み会…、いや
コミュニケーションの源泉である集い「銀幕酒家」があった。
その時の会話。(多少の脚色あり)

K(♂26歳)「懐メロって、何すか?」
S(♀35歳)「その人が懐かしいって、感じる曲じゃない?」
K(♂26歳)「じゃ、懐メロとオールディーズって違うんっすよね」
S(♀35歳)「だよねぇ、で、Mちゃんの懐メロって?」


M(♀20歳)「スピッツですかね」





K&S「…………」






ショックです。私の中ではスピッツなんて、比較的「最近の」ものなのに
20歳の子にとっては、それが懐メロに入ってしまうなんて。

私にとっては、
松田聖子とかぁ、キャンディーズとかぁ、ピンクレディとかぁ、…

あ、ま、いいや。
posted by さとる at 19:53| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

